WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

千里中央支店

当店はSDGs目標8の達成に向けて、
お客さまへ多種多様な情報を発信し続けることによって、千里中央支店の存在感、認知度向上を図り、地域のかかりつけ医となります。

トップ  > 千里中央支店  > 千里地区の暮らしのアドバイザーの一員として

千里中央支店長の中西です。

ブログの第一回目。これから、少しづつ私たちの活動や支店の様子をご紹介していきましょう。

私たちの支店がある千里地区界隈は街並みもきれいなところが多く、箕面の山々の景色もきれいで、住んでいる人も「この地区が好きっ!」という方が多いですね。私も昨年赴任してきてあっという間に好きになりました(本当はここに住みたいくらいです!)。

でも高齢の方も多かったりして、また資産のことや暮らしのことなど身近に相談する方もいなくて、お困り事やお悩みをお持ちの方もいらっしゃいますね。わたしたちはそういう方々も含めて地域のお役に立てるようにいろいろな活動をしています。

その中で今回ご紹介するのは「笑顔があふれる街 千里プロジェクト」です。これはお取引先でもある三洋ホームズ(株)様が中心になって暮らしにかかわる仕事をしている企業やNPO法人などが集まり、自分たちの強みを生かしながら力を合わせて千里地区にお住まいの方々のお役に立っていこう、さらに住みやすい千里をつくっていこう、という思いで始めたものです。住友信託銀行グループでは、他にすみしん不動産千里中央センターも参加しています。12月には「高齢者の『すまい』と『くらし』を考える講座」と称して3回にわたって無料の講座を開催することになりました。

第一回 12月8日(木)「住み続けることを考えよう!」 

第二回 12月14日(水)「住み替えることを考えよう!」 

第三回 12月20日(火)「高齢者の将来に必要なことを考えよう!」

私たちは第三回で相続・遺言・成年後見制度などをテーマに講演させていただく予定です。また第二回もすみしん不動産から住み替えについて地価動向などの情報提供や取引にあたっての留意点の解説などをさせていただく予定です。詳細はこれから検討・準備しますが、ご関心のある方は中西または職員までお問い合わせ下さい。

このプロジェクトもまだ始めて数ヶ月ですが、素敵な千里の街がいつまでも住みやすいいい街であり続けられるように、安心して安全に暮らせる街であるように、これからも活動を継続していければと考えています。

このプロジェクト以外にもいくつかの企業と連携してみなさんのお役にたてることを目指して活動をしています。またこのブログでも追々ご紹介していければと思います。