WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

千里中央支店

当店はSDGs目標8の達成に向けて、
お客さまへ多種多様な情報を発信し続けることによって、千里中央支店の存在感、認知度向上を図り、地域のかかりつけ医となります。

トップ  > 千里中央支店  > 地域の高齢者の方々への情報提供の取組みについて

千里中央支店の河合です。今回は主に地域におすまいのみなさまへの情報提供として行っているセミナー活動についてご紹介させて頂きます。

千里プロジェクト「遺言・成年後見制度」セミナーで説明をする千里中央支店/河合コンサルティングリーダー

千里中央支店の地域の皆様への情報提供を目指し、地域のハウスメーカーや暮らし関連企業、団体等と協働で「笑顔があるれる街 千里プロジェクト」と題した活動を行っております。12/20には、千里ニュータウンの戸建住宅に住む高齢の居住者やその方々を支える家族に向けての「すまい」と「くらし」に関する情報提供を目的とした共同セミナーにおいて、「遺言・成年後見制度」をテーマとした内容で講演しました。

その他にも、千里中央支店が入居するよみうり文化センターにて月に一度 資産運用や相続に関する講座を提供しており、また地域の老人ホーム内で相続などをテーマとしたセミナーも度々させて頂いております。

 

遺言も成年後見も、作成・利用者件数は年々増加傾向にあり、今後もその必要性は増していく傾向なのかと思います。ただ、まだまだ「口にはしづらい」「誰かに相談しづらい」テーマであるとは思いますし、私も日頃「コンサルティングリーダー」として数多く種々のご相談を受けておりますと、そういった面から正しい知識や認知がなされておらず、苦労が増したり複雑化するケースも見受けられます。

今後もセミナーや個別相談等を通して普及の一助となり、皆様のお役に立つことができれば幸いです。