WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

千里中央支店

当店はSDGs目標8の達成に向けて、
お客さまへ多種多様な情報を発信し続けることによって、千里中央支店の存在感、認知度向上を図り、地域のかかりつけ医となります。

トップ  > 千里中央支店  > 支店全員で手話を勉強中です!

こんにちは。千里中央支店の和田です。

千里中央支店では、支店全員で手話を勉強中です。
今回はその様子をお伝え致します。

きっかけは耳の不自由なお客様の来店でした。
せめてご挨拶だけでも…ということで、毎日の業務で必須の 「いらっしゃいませ」 から始めました。

当初は 「いらっしゃいませ」 「ありがとうございました」 を習得すれば終了予定だったのですが、
支店メンバーにも好評で、皆で現在も勉強を継続中です。

2週間に1つずつ新しい手話を紹介し、毎日の朝礼時に皆で手話を実践し練習。

支店全員で手話を用いた 「おはようございます!!」 で千里中央支店の1日はスタートします。
恒例として毎日続けてきたことで気づけば習得した手話も増えました。

「いらっしゃいませ」

「ありがとうございました」

「少々お待ちくださいませ」

「どのような御用件でしょうか」

「お待たせ致しました」

「おはようございます」

「こんにちは」…などなど。

 

<↑朝礼での手話実践の様子>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

覚えるだけでなく早速活用もしています。

先日は、耳の不自由なお客様が来店された際に、手続きは筆談でしたが、
最初の 「いらっしゃいませ」 とお帰りの際の 「ありがとうございました」 で手話を実践。

お客様から 「あなた手話できるの?」 と。
「実は支店全員で勉強中なのです。」 と会話も弾みました。

 

<↑ 職員がいつでも見られるよう、今までに練習済みの手話一覧を掲示>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ勉強中ですが、今後も1つでも多くの手話を覚えていきたいと思っています。

そんな千里中央支店、今後ともよろしくお願い致します。