WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

高槻支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまと連携して住みやすいまちづくりを推進しています!

トップ  > 高槻支店  > 「森の墓苑」オンライン社内勉強会に参加しました!

2020/09/23

高槻支店

「森の墓苑」オンライン社内勉強会に参加しました!
15 陸の豊かさも守ろう 15 陸の豊かさも守ろう

こんにちは。高槻支店の細井です。

当店では9/17(木)、「森の墓苑」に関するオンライン社内勉強会に参加ました。

 

「森の墓苑」とは、公益財団法人 日本生態系協会が2016年2月に千葉県長南町で始めた墓地事業です。

(公財)日本生態系協会は、(公社)日本ナショナル・トラスト協会と共に、全国各地の自然地を取得し守る活動を進めてきました。そして、新たなトラスト活動として、自然を再生する墓地「森の墓苑」を始めました。

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%a2%93

 

「森の墓苑」のコンセプトは、半世紀をかけて敷地全体を豊かな自然の森に再生する、という点です。自然の森にかえすため、墓石や花立てなどの人工物は設置しません。ご遺骨は土に埋葬し、木製の墓碑と地元由来の苗木を植えます。

生きものとともに育むことで、将来は墓苑全体が本物の自然の森になるため、失われた大切な自然を再び美しい森に戻す「自然を再生するお墓」として注目を集めています。 

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%a2%93%ef%bc%92

 

昨今の終活ブームに伴い、葬送の価値観も多様化しています。「森の墓苑」はさまざまなエンディングニーズに応えられる仕組みとして評価されています。

本ブログが、ご自身やご家族の「終活」について考えていただくきっかけになれば幸いです。

当店では今後も、様々なサステナビリティ活動に取り組んでまいります。