WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

高槻支店

当店はSDGs目標10の達成に向けて、
ご高齢の方や障害をお持ちの方への配慮と、気持ちよく働ける環境作りに努めてまいります。

トップ  > 高槻支店  > 「シニア世代応援レポート 認知症問題を考える」を設置しました!

こんにちは。高槻支店の武田です。

初秋の季節とはいえ暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店ではこの度、ロビーに「シニア世代応援レポート 認知症問題を考える」を設置しました。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87

 

高齢化の進展とともに、日本における認知症の人数は急増しており、65歳以上の高齢者では7人に1人程度の割合となっています。

認知症などの理由で判断能力が不十分になると、預貯金の管理やさまざまな契約を自分で行うことが難しくなります。また、不利益な取り引きであっても、よく判断ができずに契約を結んでしまったり、振り込め詐欺や悪徳商法の被害に遭うおそれもあります。

 

今回設置した「シニア世代応援レポート」では、認知症という病気についての解説や、認知症に対応した財産管理商品・制度の紹介をしております。

お手続きの待ち時間等にお手にとっていただき、皆さまが認知症への備えについて考えていただくきっかけとなれば幸いです。