WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

豊中支店

当店ではSDGs目標3の達成に向けて、
シルバー世代の皆さまへ人生を豊かにするための情報を発信してまいります!

トップ  > 豊中支店  > 「プラスチックとの付き合い方」オンライン社内勉強会に参加しました!

2021/09/06

豊中支店

「プラスチックとの付き合い方」オンライン社内勉強会に参加しました!
12 つくる責任 つかう責任 12 つくる責任 つかう責任 14 海の豊かさを守ろう 14 海の豊かさを守ろう

こんにちは。豊中支店の八所です。

9月に入って秋めいてきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では先日、SDGsに向けた取り組みの一環として、「プラスチックとの付き合い方」オンライン社内勉強会に参加しました。

 

 

近年、海洋プラスチックごみは世界規模の環境問題となっています。プラスチックは、「石油が原料で二酸化炭素を多量に排出する」ことや、「環境中に流出すると自然分解しない」といった悪影響を及ぼします。

 一方で、プラスチックの生産量は「世界で毎年約4億トン」、「日本で毎年約1千万トン」と非常に多く、早急な対策が必要です。その対策として、適切に製造から使用、回収、廃棄するための「3R+Renewable」と呼ばれる基本原則や、「バイオマスプラスチック、ライメックス」といった新素材を利用する取り組みなどが進められています。

当グループでは、世界的な海洋汚染問題への具体的アクションとして「三井住友トラスト・グループ プラごみゼロ宣言」を策定しています。

具体的には、①社員がプラごみを出さない、②お客さまにプラごみを出させない、の2本柱で「2030年までにリサイクルされずに廃棄されるプラごみゼロ」を目指しています。

この中で、お客さまに身近に感じていただける取り組みとして、お客さまにお渡しする手提げビニール袋の素材を、環境に配慮した「ライメックス」混合の製品に切り替えております。 

 

当店では今後も、様々なサステナビリティ活動のテーマについて学ぶとともに、積極的に活動に取り組んでまいります。