WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

豊中支店

当店ではSDGs目標3の達成に向けて、
シルバー世代の皆さまへ人生を豊かにするための情報を発信してまいります!

トップ  > 豊中支店  > ベルマーク運動に取り組んでいます!

2019/06/07

豊中支店

ベルマーク運動に取り組んでいます!
04 質の高い教育をみんなに 04 質の高い教育をみんなに

こんにちは。豊中支店の橋本です。

初夏の風に肌も汗ばむ頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

いつも当店のブログをご覧いただき、ありがとうございます。今回のブログでは当店で取り組んでいるベルマーク運動について照会します。

 

ベルマーク運動は、「すべての子どもに等しく、豊かな環境のなかで教育を受けさせたい」という願いを込めて、1960年に始まりました。

ベルマーク運動は、商品についているベルマークを学校や大学で集めてベルマーク財団に送ると、1点が1円として換算されるベルマーク預金になり、その預金で自分たちの学校に必要な設備や教材がベルマーク財団の「協力会社」から購入できます。また、その購入金額の10%が自動的にベルマーク財団に寄付され、へき地学校や海外日本人学校など、様々な教育援助活動に利用されるほか、発展途上国や災害被災校への援助にも活用されています。

直近では、東日本大震災や北海道地震、西日本豪雨で今なお復興途上にある教育施設の支援にも充てられており、その活動は国内外幅広いとのことでした。

当店では、ロビーに専用のベルマーク回収BOXを設置して、お客さまにもご協力いただきながら収集活動に取組んでいます。

%e3%83%99%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%af

ベルマーク集めは誰でも気軽に参加できるボランティア活動です。ベルマークは文具品だけでなく、食品や衣料品などにもついていますので、もし見つけられた際は活動にご協力いただければ幸いです。

当店では今後も、様々なサステナビリティ活動を通じて社会に貢献してまいります。