WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

豊中支店

当店ではSDGs目標3の達成に向けて、
シルバー世代の皆さまへ人生を豊かにするための情報を発信してまいります!

トップ  > 豊中支店  > 「認知症サポーター養成講座」を受講しました!

こんにちは。豊中支店の田付です。

 

当店では8/31(火)、柴原地域包括支援センターの介護支援専門員の方を講師にお招きし、「認知症サポーター養成講座」を開催しました。

新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、今回の講座は、柴原地域包括支援センターの方々のご協力を得て、オンライン形式の出前講座としていただきました。

%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e8%ac%9b%e5%ba%a7

 

「認知症サポーター」とは、認知症について正しく理解し、偏見を持たず、認知症の人や家族を温かく見守る「応援者」です。

「認知症サポーター養成講座」では、認知症に関する正しい理解、認知症の人や行動の心理、認知症の方とそのご家族への支援や応対の際の心配りなどについて学びました。

「認知症サポーター養成講座」を受講すると「認知症サポーター」に認定され、その証として「認知症の人を支援します」という目印「認知症サポーターカード」をもらうことができます。

 

参加した社員からは、「認知症サポーターの役割を知るきっかけになった」、「認知症の方への声がけのポイントを学ぶことができたので実践したい」といった声があがりました。

%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e8%ac%9b%e5%ba%a7%e2%91%a1

 

豊中市では「認知症医療・福祉連携おたすけマップ(簡易版)」を発行しており、当店のロビーでも配布しています。ご来店の際はどうぞご自由にお取りください。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。