WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

豊中支店

当店ではSDGs目標3の達成に向けて、
シルバー世代の皆さまへ人生を豊かにするための情報を発信してまいります!

トップ  > 豊中支店  > 【エコ祭】空調の節電・切電で電気使用量の削減を見える化!

こんにちは。豊中支店の八所です。

寒い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当社では、各支店が取り組むサステナビリティ活動として、昨年10月から本年1月までを「With Youエコ祭」と題した「エコ(環境)」をテーマとした活動強化月間としています。

その中で当店では、皆が関心を持って取り組みやすい「節電」をテーマにして、この「With Youエコ祭」に参加することにしました。

 

具体的には、毎日17:30に暖房の切電を実施し節電を図るとともに、毎月の電気使用量を支店内で共有することにより、社員の節電への意識の定着に取り組みました。

%e3%82%a8%e3%82%b3%e7%a5%ad%e3%80%80%e7%af%80%e9%9b%bb%e3%80%80%e5%ae%8c%e6%88%90

結果は、昨年と比べ11月は電気使用量706kwh、1月は電気使用量697kwhの削減を達成することができました。CO₂排出量は「11月は311kg、1月は307kg削減」できたことになります。

一方で、12月の電気使用量は増加となりました。寒さが増して暖房の使用時間が長くなってしまったことが起因していると考えられます。

一部未達成の月もありましたが、本活動を通じて、支店メンバーひとりひとりの節電の意識が高まったと感じます。

当店では今後も、継続して社員全員がこまめな切電・節電に努め、より一層、CO₂排出量を削減することを目指して環境に配慮した支店づくりに努めてまいります。