WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

豊中支店

当店ではSDGs目標3の達成に向けて、
シルバー世代の皆さまへ人生を豊かにするための情報を発信してまいります!

トップ  > 豊中支店  > 豊中駅前まちづくり推進協議会主催の記念講演会に参加しました!

こんにちは。豊中支店の上田です。

蒸し暑い季節となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では6/9(金)、豊中駅前まちづくり推進協議会主催の「令和4年度 総会記念講演」に参加しました。

講演会は、全国で第1号コミュニティソーシャルワーカーである勝部麗子氏を講師に、「未来につながるまちづくり ~誰もが安心できるまち・地域の耕し方~」というテーマで開催されました。

%e8%b1%8a%e4%b8%ad%e5%b8%82%e8%a8%98%e5%bf%b5%e8%ac%9b%e6%bc%94%e4%bc%9a

勝部氏からは、「【地域で困っている人を生み出さない仕組み】を大切だ思う人たちを増やす」活動の中で、8,000人以上のボランティアを巻き込んで展開してこられた活動の経緯についてお話いただきました。

また、変化の激しい時代の中で「誰もが安心して暮らし続けられるこれからのまちづくり」について、コロナ禍における取り組みについても、お話がありました。

この講演会に参加し、豊中駅前まちづくり推進協議会や豊中市社会福祉協議会の方々が、「誰もが安心して暮らし続けられるまちづくり」に熱心に取り組みされていることを知ることができました。

 

当店では今後も、地域と連携しながら、豊中市を知り、豊中市が住みやすいまち、暮らしやすいまちとなるよう、皆さまのお役に立てるサステナビリティ活動に取り組んでまいります。