WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

梅田支店

「環境にいいこと考えよう」をモットーに職員ひとりひとりが社会貢献活動への参加に積極的に取り組んでいます。

トップ  > 梅田支店  > 大阪湾再生市民プロジェクト「第15回淀川でしじみ獲り」に参加しました!

2018/06/25

梅田支店

大阪湾再生市民プロジェクト「第15回淀川でしじみ獲り」に参加しました!

こんにちは。梅田支店の森下です。

当店と阪急梅田支店は6/24(日)、大阪湾再生市民プロジェクト「第15回淀川でしじみ獲り」に参加しました。

このイベントへの参加は、一昨年と昨年に続き3回目です。当日は好天にも恵まれ、社員とその家族総勢19名は気持ちの良い汗を流しました。

dscf91932

この活動は、よみがえれ森・川・海大阪実行委員会が主催する環境保護活動で、有機微生物群(EM)を含む泥団子(通称:元気玉)を投入することにより、川を浄化しようという取り組みです。

dscf91952

この活動などにより復活した淀川で育った「なにわべっこうしじみ」を自然の恵みとして獲り、シジミ汁にして、大阪湾で獲れた蛸を使ったタコ飯とともに、美味しくいただきました。

dscf92002

恒例となった地曳き網引きも行われ、子供の腕の太さほどもある大きな天然の淀川うなぎが2匹も網にかかりました。ぬるぬるしたうなぎを触って、子供たちは大喜びでした。

dscf92192

今後も、私たちが暮らす地域の環境保護に努め、様々なサステナビリティ活動に積極的に参加してまいります。