WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

梅田・阪急梅田支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
ご高齢の方や障がいをお持ちの方等が安心して暮らすことができる街づくりに積極的に協力しています。

トップ  > 梅田・阪急梅田支店  > 「大阪市LGBTリーディングカンパニー」に認証されました!

こんにちは。梅田支店・阪急梅田支店の大槻です。

梅田支店・阪急梅田支店は、2021年8月1日付で「大阪市LGBTリーディングカンパニー」に認証されました。大阪市のHP(←こちらをクリック)でも紹介されています!

lgbt%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%82%ab%e3%83%b3%e3%83%91%e3%83%8b%e3%83%bc

LGBTQとは、性的少数者(セクシャルマイノリティ)を表す言葉の一つとして使われています。

Lはレズビアン(同性を恋愛対象とする女性)、Gはゲイ(同性を恋愛対象とする男性)、Bはバイセクシャル(同性も異性も恋愛対象となりうる人)、Tはトランスジェンダー(体の性と心の性が異なる人)、Qはクエスチョニングまたはクイア(性的指向や性自認が定まっていない人)を指します。

人間には多様性、個性があるように、一人一人が違っていて当たり前です。大勢の人と違うこと、自分と違うということを受け入れて、お互いが尊重しあい共存し、幸せに暮らせる社会を作っていこうという世界的な潮流が生まれています。

 

日本では2015年、渋谷区と世田谷区が同性同士のカップルを「パートナーシップ制度」により証明したり、宣誓を受け付けたりするようになりました。

以降、取り組みは全国に拡大し、2021年7月1日現在、110の地方自治体で「パートナーシップ制度」が導入されているそうです。

当店の所在する大阪市においてもこの制度が導入され、LGBTの方々が直面する課題を解消するべく、各種取り組みが進められています。

 

その取り組みを、先進的・先導的に推進する事業者等を一定の基準に則り認証する制度が「大阪市LGBTリーディングカンパニー」の認証です。

当社では、社員全員を対象とした定期的な学習や性的マイノリティの社員が自分らしく能力を発揮できるように職場環境を整えています。梅田支店・阪急梅田支店内でもユニバーサルトイレの設置等、様々な活動を実施していることが認められ、今般 認証をいただきました。

 

当店ではこれを機に、大阪市人権啓発・相談センター様からお借りしたDVDで、店内勉強会をスタートしました。「大阪市リーディングカンパニー」として大阪市人権啓発・相談センター様ご協力の下、今後、しっかりと活動に注力してまいる所存です。

 

当店の取り組みは随時、本ブログで紹介いたしますので是非ご覧ください。