WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

梅田・阪急梅田支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
ご高齢の方や障がいをお持ちの方等が安心して暮らすことができる街づくりに積極的に協力しています。

トップ  > 梅田・阪急梅田支店  > 「日本のものづくり 大工と道具の世界」パネル展開催中!

こんにちは。梅田支店の橋本です。

 

当店では、3/22(火)~4/15(金)の期間中、店内東側通路にて「日本のものづくり 大工と道具の世界」パネル展を開催しています。

このパネル展は、公益財団法人竹中大工道具館のご協力により開催しているもので、木造建築などの伝統的な日本の建築技術と、大工が使う道具の世界を、パネルで紹介しています。

 DSCF2253   DSCF2260

「きちょうめん」、「相づちを打つ」、「クギを刺す」、「うだつが上がらない」、「ろくでなし」・・・

皆さまは、私たちが日頃よく使う言葉には、昔から大工や建築に関わる職人の間で用いられた言い回しに由来するものがたくさんあることを、ご存知でしょうか。

また、鋸(のこぎり)、鉋(かんな)、錐(きり)、鉞(まさかり)、鑢(やすり)など、「金へん」のつく道具を表す漢字の多さにも、この国の大工道具の歴史を感じます。

 

大工と道具の世界は、知れば知るほど豊かで味わい深い世界です。優れた道具に込められたメッセージに思いを馳せ、知恵や技に触れてみませんか?

お近くにお越しの際は是非パネル展にも足をお運びください。皆さまのご来店をお待ちしております。