WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

梅田・阪急梅田支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
ご高齢の方や障がいをお持ちの方等が安心して暮らすことができる街づくりに積極的に協力しています。

トップ  > 梅田・阪急梅田支店  > 「気候変動問題について考える」オンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは。梅田支店・阪急梅田支店の髙橋です。

当店は、12/8(木)、12/12(月)、12/14(水)に開催された「気候変動問題について考える」オンライン社内勉強会に社員11名が参加しました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91

参加後、考えさせられたことが3つあります。

1つ目は、地球温暖化のメカニズムです。今まで地球温暖化は悪いという漠然とした印象しかなかったですが、今回原因やそれがもたらす影響を学ぶことができました。

2つ目は、地球温暖化を防ぐためにできることは、たくさんあるということです。例えばタンブラーやエコバッグを持ち歩くだけでも、プラスチックや紙類の使用を減らすことができ、エコな暮らしを送ることができます。さらに節約もできるので一石二鳥だと思いました。

3つ目は地球温暖化がもたらす未来です。現在の私たちの行動が、子どもたちの未来に弊害を及ぼしていること、子どもたちが将来幸せな生活を送ることができなくなるかもしれないと思うと不安でいっぱいになりました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%92

まずは「問題点」について知ることが大切だと思います。そのためには、気候変動の問題についてたくさんの人に知ってもらうこと、そして、気候変動をジブンゴトとしてとらえ、行動に移していけるようにすることが大切だと感じます。

「今どれだけ電気を使っているか」、「今どれくらい水道を使っているか」、「食品を無駄にしていないか」など、まずは自分の生活を見直すことからはじめていきたいと思います。