WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

梅田・阪急梅田支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
ご高齢の方や障がいをお持ちの方等が安心して暮らすことができる街づくりに積極的に協力しています。

トップ  > 梅田・阪急梅田支店  > すっきり健康体操のすすめ

こんにちは。阪急梅田支店の中野です。

当店では9/20(木)に、大阪市すこやかパートナー会員であるNPO法人MYフィットネス道の代表理事であり、

フィットネストレーナーである森原優次氏を講師にお招きし、健康増進セミナーを開催しました。

 

 

当日は、男性3名、女性6名の計9名の方にご参加いただきました。

 

会場となったコンサルプラザ阪急梅田のセミナールームは、

いつもは資産運用に関する市場・経済セミナーや遺言・相続セミナーなど、スクール形式で行うセミナーが多いのですが、

当日は体を動かせるスペースをとって、なごやかな雰囲気で行いました。

 

 

はじめに、講師の方から、健康で毎日を過ごせるように、

生活習慣病予防として運動の必要性のお話をいただきました。

 

 

 

 

 

元気に長生きするためには「貯金」と「貯筋」の両立が大切であること、

腹筋を使ったゆっくりとした呼吸「腹式呼吸」には、リラクゼーション効果があり、

自然治癒力のアップや精神の安定などの効果があることを解説いただきました。

 

 

次に、参加者全員が車座になり、

正しい呼吸法について実技を行い練習をしました。

 

 

 

 

 

いすに座ったままでリズムに合わせて『グー』『チョキ』『パー』する運動や、

肩のコリをほぐす動き、腰に負担の少ない姿勢(立位・座位・寝た姿勢など)の確認や、

快適に体を動かすコツを教えていただきました。

 

次に、体型を維持するための生活習慣、ウエイトコントロールするためのポイントについて解説していただきました。

 

終始、参加者の皆さまの笑顔が絶えないセミナーとなりました。

当店では引き続き、皆さまの生活に役立つセミナーを企画してまいります。