WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

梅田・阪急梅田支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
ご高齢の方や障がいをお持ちの方等が安心して暮らすことができる街づくりに積極的に協力しています。

トップ  > 梅田・阪急梅田支店  > ベルマーク運動に取り組んでいます!

こんにちは。梅田支店の藤安です。

当店では現在、ベルマーク運動を行っています。

 

ベルマークと聞くと、「懐かしい」、「昔集めたなぁ」と思われる方も多いのではないでしょうか。

ベルマーク運動は、すべての子どもに等しく、豊かな環境のなかで教育を受けさせたい」という願いを込めて、1960年に始まりました。

ベルマーク②

 

ベルマークは協賛会社の商品・製品についています。協賛会社は現在およそ60社、約2000種類もの商品が対象となっています。(ベルマーク教育助成財団HPより)

学校等がベルマークを集めてベルマーク財団に送ると、1点が1円として換算されてベルマーク預金になります。

ベルマーク預金を使って、自分たちの学校に必要な設備・教材を協力会社から購入することができます。また、購入金額の10%が自動的にベルマーク財団に寄付されます。

寄付金は、へき地学校や特別支援学校、海外日本人学校などで様々な教育援助活動に利用されるほか、発展途上国や災害被災校への援助にも活用されています。

 

当社ではこれまで30年にわたって、ベルマーク運動における協賛会社からPTAへの入金や、協力会社からベルマーク教育助成財団への援助金送金などの業務の他、被災地などへの援助資金の送金事務(友愛援助)など、入出金に関わる一切の業務を担当してきました。

 

 

ベルマークは、食品や文房具、台所用品をはじめ、なんと保険にもついており、対象となる商品・製品の幅広さに改めて驚かされます。

また、協賛会社の運営するインターネット通信販売を利用し、「スマイルピース」と呼ばれるシールを一定数あつめると、ベルマークと交換することもできます。

 

ベルマーク① 

昔から、でも新しい。 

 

ベルマーク運動は、日頃の心がけで誰でも気軽に参加できます。

 

是非、世界中の子どもたちへの教育環境援助としてご参加・ご協力いただければと思います。

 

 

今後も、様々なCSR活動に積極的に取り組んでまいります。