トップ  > 梅田・阪急梅田支店  > 今年の夏も「子ども支援事業~フードパントリー~」へ協力しました!

こんにちは。梅田支店・阪急梅田支店の大槻です。

災害級の暑さといわれる酷暑が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。どうぞお身体に気を付けてお過ごしください。

梅田支店・阪急梅田支店・大阪ローン営業部の梅田拠点では、今回で9回目となる大阪市北区社会福祉協議会様(以下北区社協様)主催の子ども支援事業~フードパントリー~への食料品・日用品の寄付を行いました。

フードパントリーとは、ひとり親家庭応援として、母子家庭や父子家庭で希望するご家庭に、集まってきた寄付物資(食料品や日用品)を配布する活動です。

梅田拠点では寄付活動をはじめて5年目となり、今では恒例行事として定着しています。今回もあたたかい想いのこもった寄付物資がたくさん集まりました。

7/27(土)にフードパントリーが実施され、新入社員3名を含む5名がボランティアとして参加しました。

当日は、日用品コーナーと抽選コーナーで、来場者のお名前の確認や、物資の配布と補充のお手伝いをしました。北区社協様でのボランティア活動も今回で3回目となり、1年前からご一緒している他社のボランティアメンバーの方や、個人で来られているボランティアの方々とともに、協力しあい、楽しくお手伝いをすることができました。

以前のブログにも書いていますが、商業施設や企業が多く集まる大阪市北区は、豊富な種類や量の寄付物資が集まります。コロナ禍を越えて、昨年からのさまざまな食料品や日用品の値上げもあり、今回も100組近くのご家庭から参加希望が寄せられました。

回を重ねるごとに参加希望のご家庭が増えていく中で、北区社協職員の皆さまがスケジュールや配布方法の工夫をされ、とてもスムーズな運営をされていました。

     

 

初めてのボランティアから1年が経ち、昨年来場した子ども達とも再会し、皆の背が伸びて大きくなり、健やかに成長する姿を見ることもできました。また、ゲームコーナーやお菓子つかみ取りを楽しみに来場した子どもたちの姿も見られました。

              

当店ではWith You活動としてさまざまな活動を行っていますが、「継続は力なり!」をモットーに、これからも地域の皆さまのお役に立てるよう、できることをコツコツと続けてまいります。