WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

梅田・阪急梅田支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
ご高齢の方や障がいをお持ちの方等が安心して暮らすことができる街づくりに積極的に協力しています。

トップ  > 梅田・阪急梅田支店  > 初めてZOOMで大阪市「あいサポート研修」を実施しました!

こんにちは。梅田支店・阪急梅田支店の大槻です。

今回は、7/10(金)と7/14(火)に実施した、当店で3回目の障がい者サポーター「あいサポーター」研修について紹介します。

この研修で新たに23名の「あいサポーター」(※)が誕生しました!

(※)「あいサポーター」とは、多様な障がいの特性、障がいのある人が困っていること、必要としていることを配慮・理解してできる範囲で、一声かけるなどの「ちょっとした手助けや配慮」をする意欲がある人のことです。

 

本研修は、コロナ禍の中で「三密」を避けるため、初めてのオンライン研修とし、2部構成で実施しました。

今までは皆でDVDを視聴していましたが、You Tubeで視聴できるよう動画開設をしていただくなど、大阪市障がい者相談支援センター様には、大変ご尽力いただき、研修を継続して実施することができました。この場をお借りして、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

研修は、「You Tubeの動画視聴(約40分)」と「Zoomを使用した研修(約30分)」の2部構成で開催しました。

You Tube動画視聴は12種類の障がいについて各自が事前学習をし、ZOOM研修は講師の方からリモートで動画の詳細について説明していただきました。

%e5%80%99%e8%a3%9c2  %e5%86%99%e7%9c%9f6

研修では、大阪市の障がいのある方の状況やそれを明示するマーク、障がいを理由とする差別、そして最後に簡単な手話を学習しました。

約30分間という限られた時間でしたが、集中して学習することができ、大変有意義な研修でした。

研修後には、「様々な障がいがあることを知った」、「困っている方のお役に立ちたい」、「知っていれば配慮の仕方も変わってくると思う」、「自分に何ができるか考えたい」等の感想が寄せられました。

また、「手話を身近なものに感じた」、「子供にも教えたい」等の声もあがりました。

%e5%86%99%e7%9c%9f6  %e5%80%99%e8%a3%9c3

当店では、今後とも大阪市「あいサポート認定登録企業」として、「あいサポーター」の輪を拡げ、誰もが安心して暮らせる街づくりに協力してまいります。