WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

梅田・阪急梅田支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
ご高齢の方や障がいをお持ちの方等が安心して暮らすことができる街づくりに積極的に協力しています。

トップ  > 梅田・阪急梅田支店  > 子ども支援事業/フードパントリーへの協力を継続しています!

こんにちは。梅田支店・阪急梅田支店の大槻です。

当店では7/15(金)、同居する大阪ローン営業部と共同で、大阪市北区社会福祉協議会様(以下「北区社協様」)のひとり親家庭応援企画「フードパントリー」への食料品と日用品等の寄付を行いました。

当店がこの活動に参加するのは、今回で5回目となります。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91  %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%96

北区社協様の企画は通常は年2回の開催ですが、昨年はコロナ禍が長引いていることもあり年3回の開催となっているそうです。

3月26日の報告書を拝見すると、回を重ねるごとに寄付に協力する企業が増えているのがわかります。子育て世帯の孤立化を防ぐために、また、「つながりの場」にもなるように、消毒と検温をきちんと実施しながら、北区社協様による対面の配布形式が取られていることも確認いたしました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%92   %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%93

活動日当日は、協力企業による「子ども食堂」と「お菓子のつかみ取り」も合わせて開催されています。

参加後のアンケートを拝見したところ、感謝の気持ちを伝えるものが多い印象でした。特に、子供たちがいつも楽しみにしていること、喜んでいることが書かれていて、胸が熱くなりました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%94  %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%95

今回の活動は7/30(土)に実施され、後日 報告書をいただくことになっています。

当店一同、コロナ禍で厳しい経済状態にあるご家庭のお役に少しでもお役に立てるように、また、子供たちが笑顔で過ごせるお手伝いができるようにという想いで、これからも地域の子ども支援事業への協力活動に取り組んでまいります。