WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

梅田・阪急梅田支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
ご高齢の方や障がいをお持ちの方等が安心して暮らすことができる街づくりに積極的に協力しています。

トップ  > 梅田・阪急梅田支店  > 振り込め詐欺防止訓練と防犯チラシ配布を実施しました。

こんにちは。阪急梅田支店の中野です。

 

当店は、曽根崎警察署のご協力のもと、振り込め詐欺声掛け訓練を実施しています。

訓練の場所は当店のATMコーナーと窓口です。

防犯ボランティアの方々にお客さま役になっていただき、2つの事例で訓練を行いました。

まず1例目はATMに振込みに来られた70代の女性のお客さまという設定でした。

孫を名乗る男から連絡を受け、ATMで振込みをしようとしたところにロビー案内係が声を掛け、責任者と連携し、振込みを止めるよう説得するという内容でした。ボランティアの方の迫真の演技で訓練とは思えないリアリティがありました。

 

2例目は窓口に定期預金の解約に来られた70代の女性のお客さまという設定でした。

資金使途を確認すると「未公開株」の購入であったため、窓口係が振り込め詐欺かもしれないと考え、責任者とともに、警察と連携しながら被害を防ぐという内容でした。

この「未公開株」も振り込め詐欺のよくある手口であり、訓練後、曽根崎警察署の方から「詐欺にあう方は、自分がだまされているとは思っていない。水際で防ぐためにはお客さまへのお声掛けが大事です」とアドバイスをいただきました。

引き続き社員一同、「振り込め詐欺」撲滅に向けて取り組んで参ります

 

訓練終了後、社員が曽根崎警署やボランティアの方々といっしょに振り込め詐欺防止のチラシを梅田の地下街で配布しました。