WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

梅田・阪急梅田支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
ご高齢の方や障がいをお持ちの方等が安心して暮らすことができる街づくりに積極的に協力しています。

トップ  > 梅田・阪急梅田支店  > 新しい形式で防犯&防災訓練を実施しました!

こんにちは、梅田支店・阪急梅田支店の藤安です。

当店では先日、防犯訓練と防災訓練を実施しました。

訓練は毎年定例的に行われていますが、今年は昨年から続く新型コロナウイルス感染拡大の影響を考慮し、人数を限定した新しい形式での防犯・防災訓練となりました。

 

本来なら今年は、最寄りの大阪府曽根崎警察署から警察官の方に来ていただいての実施訓練を行う年になりますが、警察官を派遣しての訓練は現在 中止しているとのことで、スライドを使った講話形式で2回に分けて実施しました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91

防災訓練では、目を通しておくべき資料と役割分担別資料を一人一人全員に配布しました。また各エリアの指揮班にあたる課長たちのみ集合し、店内を回って総務課責任者が避難経路、防火扉、備蓄品等の説明を行いました。

%e7%89%a9%e8%b3%87

今年は東日本大震災から10年となりますが、どこの地域でいつ何時、何が起きてもおかしくない状況だと思います。今回は以前のように各チームが集まっての訓練はできませんでしたが、有事に備えて継続して訓練をすることが大切です。

当店では今後も、お客さまに安心してご来店いただけるように努めてまいります。