WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

梅田・阪急梅田支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
ご高齢の方や障がいをお持ちの方等が安心して暮らすことができる街づくりに積極的に協力しています。

トップ  > 梅田・阪急梅田支店  > 新しい生活様式における「見守り活動」について~きたくメール~

こんにちは。梅田支店・阪急梅田支店の大槻です。

今回は、新しい生活様式における「見守り活動」の注意事項等についてご案内します。

 

当店は、2019年6月より、大阪市認知症高齢者等見守りネットワーク事業(通称:きたくメール)に参加し、高齢者等の行方不明時の早期発見(見守り活動)に協力しています。当店は169番目の協力先として登録済みです。

%ef%be%8c%ef%be%9e%ef%be%9b%ef%bd%b8%ef%be%9e2021-3%e6%9c%88%e3%80%80%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91新型コロナウイルス感染拡大防止のため、例年開催の連絡会は今回は実施されませんでしたが、大阪市北区社会福祉協議会(見守り相談室)様、大阪市北区役所(福祉課)様から「訪問する時の注意事項」等の資料をいただきました。

下記の資料は、大阪市のホームページで公開されている「新型コロナウイルス感染拡大防止のための生活でのフレイル予防ポイントまとめ資料」の一部を抜粋したものです。

%ef%be%8c%ef%be%9e%ef%be%9b%ef%bd%b8%ef%be%9e2021-3%e6%9c%88%e3%80%80%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%92

「一人歩き」をして行方不明になる方は遠方まで行かれることも多く、広い範囲に捜索依頼が出されます。

新型コロナウイルス感染拡大の影響による緊急事態宣言が解除され、梅田では人出が増えています。コロナ禍における人との接し方は、高齢者の方と接する場合は普段以上に注意が必要です。保護・発見にあたっての接し方について、あらためて認識する機会となりました。

 

当店は今後も、大阪市「オレンジパートナー(認知症の人にやさしい取組みを実施する企業)」として、支店一同「見守り活動」に協力してまいります。