WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

梅田・阪急梅田支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
ご高齢の方や障がいをお持ちの方等が安心して暮らすことができる街づくりに積極的に協力しています。

トップ  > 梅田・阪急梅田支店  > 梅田拠点/献血強化月間のご報告

こんにちは、梅田支店・阪急梅田支店大槻です。

今回は9月・10月の「梅田拠点/献血強化月間」について報告します。

これは、コロナ禍の中での毎日で何かできることはないかと考え、当店と同じビルに所在する大阪ローン営業部にも協力依頼をし、梅田拠点として取り組んだものです。

 

当店の入居する阪急グランドビルには25階に献血ルームがあり、毎週月曜日にはビル入口で献血ルームの職員の方が「献血お願いします」と呼びかけを行ってらっしゃいます。

      %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91   %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%94

どんな時期でも血液は必要なもの。梅田拠点での取り組みを献血ルームの方には大変喜んでいただきました。

上層階にあるグランドビル献血ルームは見晴らしの良い快適な空間で、平日にも関わらずたくさんの方が献血に訪れていました。ちなみに、休日は予約でいっぱいとなることが多いようです。

梅田拠点では、2か月で12名、他所で2名の合計14名が献血を行いました。

     %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%92     %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%93

献血は誰でもできると思われる方がいらっしゃるかと思いますが、現代では「献血ができる」ことのハードルが高くなっています。皮膚の状態や服用している薬等の影響で残念ながら受付後に献血ができなかった者も数名いました。

また、声がけをする中で定期的に献血をし、人のために役立つことをコツコツと実践している人が身近にいることも知りました。

こういう時代だからこそ、自身の健康に留意することだけでなく、周囲の人やさらに大勢の人の役に立つことを、できる範囲で実践していきたいと思いました。

 

「できることをコツコツと」という想いを当店内に浸透させられるよう、今後も様々なサステナビリティ活動に取り組んでまいります。