WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

梅田・阪急梅田支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
ご高齢の方や障がいをお持ちの方等が安心して暮らすことができる街づくりに積極的に協力しています。

トップ  > 梅田・阪急梅田支店  > 私のワークライフバランス~アグリワーケーションVol.2~

こんにちは。梅田支店・阪急梅田支店の中西です。

皆さまは、「仕事」と「生活」の両立「ワークライフバランス」をどのように取られていますか?

ちょうど1年前のブログ(←こちらをクリック)で、私自身が取り組む「アグリワーケーション」について紹介いたしました。アグリワーケーションとは、仕事(ワーク)と休暇(バケーション)を両立させるワーケーションに農業を組み合わせたものです。

 

今も変わらずに自宅横で毎日畑仕事をし、土や野菜に触れることで安らぎを得て、前向きに気持ちよく職場で仕事に励んでいます。

先々月、お米作りをしている伯父の稲刈りの手伝いに行きました。自身で収穫したお米を、炊いて食べる喜びはひとしおです。

       %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%93   %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%94

私が住む地区では毎年10月に「だんじり曳行」を行っていますが、コロナ禍での休止があり、今年3年ぶりの開催となりました。

秋祭りは地元の神様に五穀豊穣を祈願し、今年も豊作だったと報告して感謝する神事です。同じ地区に住む大人・子供が集まって行う大切な行事で、連帯感を高めることにも一役買っており、代々その伝統は受け継がれています。

       %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%97   %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%98

お陰様で今年も豊作!秋晴れの中、久しぶりの集まりは感慨深いものがありました。

今年は時間・ルートを縮小しての曳行でしたが、来年こそはコロナが収束し、朝から子供たちの鳴らす太鼓や鐘の音が鳴り響き、たくさんの露天商が並び、にぎわいが戻るお祭りとなるよう願っています。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%96

今後もこのアグリワーケーションを続けるとともに、生まれ育った土地や仲間、家族への感謝と誇りを胸に、仕事も頑張っていきたいと思います。