WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

梅田・阪急梅田支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
ご高齢の方や障がいをお持ちの方等が安心して暮らすことができる街づくりに積極的に協力しています。

トップ  > 梅田・阪急梅田支店  > 阪急グランドビルの体験型防災訓練に参加しました!

こんにちは。梅田支店・阪急梅田支店 新入社員の竹田です。

 

9/4(金)、阪急阪神ビルマネジメント様主催の体験型防災訓練があり、梅田支店・阪急梅田支店及び大阪ローン営業部のメンバーを合わせて、総勢21名が参加しました。

当日は煙中避難体験と訓練用消火器を使った消火訓練が行われました。

%e5%80%99%e8%a3%9c0

煙中避難体験では、過去にはテントの中を這って進んでいたようですが、今回はビニールを被って歩きました。

%e5%80%99%e8%a3%9c%ef%bc%92

外側から見るとテントはそれほど長い距離には見えませんでしたが、いざ中に入ると周りが全く見えずで脱出までの時間が思ったより長く、訓練だとわかっていても恐怖を感じました。

%e5%80%99%e8%a3%9c%ef%bc%93  1%e5%86%99%e7%9c%9f

消火訓練では、消火器を使用する際のポイントとして「使用前に安全ピンとホースに異常がないことを確認する」、「消火するときは火の元を狙う」という指導があり、とても勉強になりました。

    %e5%80%99%e8%a3%9c%ef%bc%94     %e5%80%99%e8%a3%9c%ef%bc%95

今年は新型コロナ感染拡大の影響で、室内でのAEDの使い方や骨折をした人の応急処置の訓練がなく、防災訓練も新しい形式のものとなりました。

近年は自然災害が増えています。万が一の災害に備えることの大切さをあらためて感じた訓練でした。

社会人となってもうすぐ半年が経ちますが、まだまだ学びの毎日です。これからは一社会人として防災意識もしっかりと持って生活していきたいと思います。

  %e5%80%99%e8%a3%9c9   %e5%80%99%e8%a3%9c8