WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

梅田・阪急梅田支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
ご高齢の方や障がいをお持ちの方等が安心して暮らすことができる街づくりに積極的に協力しています。

トップ  > 梅田・阪急梅田支店  > SDGs社内勉強会を開催しました!

こんにちは。梅田支店・阪急梅田支店の内田です。

当店では1/16(水)と1/21(月)、SDGs社内勉強会を開催しました。この勉強会には、社員約70名が参加しました。

%e8%b2%a1%e7%9b%b8%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a9984

SDGs(エスディージーズ)とは、ミレニアム開発目標(MDGs、2000/1~2015/12の15年間)の成果を土台として、2015年9月に193の国連加盟国により国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

MDGsは8のゴールと21のターゲットであったものを、SDGsではグローバルな社会問題を17のゴールと169のターゲットに拡大整理し公開しました。「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに掲げています。SDGsは途上国だけでなく先進国自身が取り組む普遍的なものであり、さまざまな業界・企業が取り組みを進めています。

 

当社では、With You活動(地域に根ざした社会貢献活動)を通じて、SDGs17の目標達成を目指しています。

勉強会では、CS委員会メンバーでのSDGsに関するDVD視聴をしたほか、各課の朝夕礼等の時間を利用して支店全員がSDGsと当社の取り組みについて学びました。

 

当店で先日実施した「サービス介助士による勉強会」は、SDGsの目標3「すべての人に健康と福祉を」や、目標11「住み続けられるまちづくりを」の達成に繋がる活動です。

当店では、今後もご高齢の方や障がいのある方の理解を深め、より一層お客さまに安心して、ご利用いただけるように「おもてなしの心」を持った接客を心がけてまいります。

 

また、支店全員が、地域コミュニティーに対して、SDGsの視点も取り入れながら、さまざまな社会貢献・地域貢献の取り組みを進めてまいります。

活動の詳細は本ブログで定期的に情報発信いたしますので、どうぞお楽しみに!