WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

八尾支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
絶滅危惧種「ニッポンバラタナゴ」を守る活動を通じて地域との共生を目指します。

トップ  > 八尾支店  > 「きんぱく」に行ってきました!

2020/01/24

八尾支店

「きんぱく」に行ってきました!
15 陸の豊かさも守ろう 15 陸の豊かさも守ろう 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。八尾支店の松本です。

当店では先日、八尾市立歴史民俗資料館の見学と、絶滅危惧種「ニッポンバラタナゴ」の保全活動の一環として行われている「きんたい廃校博物館」通称「きんぱく」にお邪魔してきました。

   4image    image

「きんぱく」では、ニッポンバラタナゴはもちろん、魚や虫の標本、亀などたくさんの生きものを見ることができます。中にはカフェもあり、私たちも美味しいコーヒーとシフォンケーキをいただきました。

image3

民族資料館では、大和川の付け替えにより、淀川に住んでいたニッポンバラタナゴが溜池に残ったというお話を聞いたり、河内木綿や古代の八尾について学んだりしました。

河内木綿から実際に糸をつくる体験もさせていただきました。これは、誰でも体験できるそうですので、ご興味がある方は是非行ってみてください!

1image  2image 

今回の活動で、地元・八尾について新たな発見がたくさんありました。私たちもより地域に貢献できるような活動を目指していこうと感じました。

当店では今後も、地域の皆さまとの交流を大切に、様々なサステナビリティ活動に取り組んでまいります。