WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

八尾支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
絶滅危惧種「ニッポンバラタナゴ」を守る活動を通じて地域との共生を目指します。

トップ  > 八尾支店  > 「プラスチックとの付き合い方 advance編」オンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは。八尾支店の福永です。

暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店は6/27(月)、オンライン社内勉強会「プラスチックとの付き合い方 advance編」に、社員9名が参加しました。

 

%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%81%e3%83%83%e3%82%af%e3%81%a8%e3%81%ae%e4%bb%98%e3%81%8d%e5%90%88%e3%81%84%e6%96%b91

プラスチックは、石油が原料で二酸化炭素が大量に排出されることやプラスチックごみの廃棄量が増えていることから、環境に大きな影響を与えることが問題視されています。

一方で、プラスチックはとても有用でわたしたちの生活になくてはならないものなのです。生産や廃棄を「禁止」するのではなく「適切に製造・使用・回収/廃棄する」という仕組み作りが必要です。

 

勉強会では、これからのプラスチックとの付き合い方として、「適切に製造・使用・回収/廃棄する」ための「3R + Renewable」について学びました。

3Rとは、リデュース・リユース・リサイクルのことを指します。

・使用料を減らす → リデュース(Reduce)

・繰り返し使う → リユース(Reuse)

・使い終わったら回収する → リサイクル(Recycle)

+Renewableとは、下記のことを指します。

原材料を石油から再生可能資源に転換する → リニューアブル(Renewable)

 

当社では、お客さまにお渡しする手提げ袋を新たな素材の「ライメックス」(プラスチックと石灰石を混合した素材)に切り替えて、プラスチック使用量の削減に向けた取り組みを行うなど、具体的な取り組みを進めています。

当店も、私たちができる「3R」を意識した活動に努めてまいる所存です。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。