WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

八尾支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
絶滅危惧種「ニッポンバラタナゴ」を守る活動を通じて地域との共生を目指します。

トップ  > 八尾支店  > いきいき八尾環境フェスティバル第1部が開催されました!

こんにちは。八尾支店の上辻です。

今回のブログでは、「いきいき八尾環境フェスティバル」の様子をリポートします!

 

八尾では、10/25(日)と11/8(日)の2日間、「いきいき八尾環境フェスティバル」が開催されました。このフェスティバルは八尾市役所に事務局を置く「環境アニメイテッドやお」が主催する環境イベントで、今年で11年目を迎えます。

先日のブログで予告したとおり、当店は10/25(日)に開催されたフェスティバル第1部にて、当社の環境教育プロジェクトを紹介する動画DVDを放映していただきました。

写真①

アリオ八尾のレッドコートに特設されたニッポンバラタナゴコーナーでは、大人から小さな子供たちまで、興味津々な面持ちでスクリーンに見入っていました。

写真②

この他にも、会場内のステージでは、ボランティアや学生によるクイズや怪獣ショーが催されたり、八尾の特産物が紹介されたりするなど、たくさんの来場者でイベントは大盛況でした。

 

11/8(日)に開催予定のフェスティバル第2部では、この地域に伝わる伝統的なため池浄化法である「ドビ流し」の実施や、『里山資本主義』の著者である藻谷浩介氏による講演会の開催など、見どころ満載のラインナップとなっています。

 

当店では10年前より、支店ロビーで絶滅危惧種ニッポンバラタナゴの飼育を続けており、この活動を通じて、今回のような地元のイベントに参加し、地域の皆さまと交流する貴重な機会を持つことができました。

今後も、身近でかけがえのない自然環境について地域の皆さまと共に考え、共に歩み続ける銀行であり続けたいと思います。