WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

八尾支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
絶滅危惧種「ニッポンバラタナゴ」を守る活動を通じて地域との共生を目指します。

トップ  > 八尾支店  > ニッポンバラタナゴのロビー展を開催します!

こんにちは。八尾支店の上辻です。

当店では夏休み企画として、8/11(月)~8/22(金)の期間中、ニッポンバラタナゴのロビー展を開催します♪

 

ニッポンバラタナゴの不思議な生態については2月のブログ(←こちらをクリック)でお伝えした通りですが、ロビーでは図や写真を使って、その生態をより詳しく紹介しています。

 バラタナゴオス  バラタナゴメス  

バラタナゴ産卵

 

このロビー展は、NPO法人ニッポンバラタナゴ高安研究会の皆さまに全面的なご協力を得て開催しております。

同研究会では、かねてより保護池にて伝統的な浄化法「ドビ流し」によるヘドロ除去を行い、土壌分析や森林整備による水質保全に取り組んできました。

ドビ流し①  ドビ流し② 

この活動は、公益社団法人日本ユネスコ協会連盟の「第3回プロジェクト未来遺産2011」にも登録され、当店も協賛しています。

      ユネスコ    子供たち

 

当店ロビーでは、水中を優雅に泳ぐニッポンバラタナゴの姿もご覧いただくことができ、暑い最中でも涼を感じていただけると思います。

夏休みの期間中ですので、是非お子様やお孫様と一緒に当店にお立ち寄りいただければ幸いです。

 

当店ではこの小さな命をつなぎ、育てながら、豊かな自然を守る活動を続けてまいります。