WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

八尾支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
絶滅危惧種「ニッポンバラタナゴ」を守る活動を通じて地域との共生を目指します。

トップ  > 八尾支店  > 地域社会への貢献とニッポンバラタナゴ

こんにちは。八尾支店の末永です。

先日のブログでは、当社の「生きもの応援活動」をテーマにしたロビー展について紹介しましたが、今回のブログではその続編として、内容を少し掘り下げて紹介します。

 

ナショナルトラスト活動とは、自然環境等を経済的な理由での無理な開発による破壊から守るため、市民運動等によって買い上げたり、自治体に買い取りと保全を求める活動です。

元々は、欧州の貴族やジェントリ(地主層)が所有する歴史的建物を保全する目的で始められたそうです。

保全資金を観光の入場料に求めて収益事業とし、最良の状態で観光客を受け入れることで、結果、地域社会の観光開発に寄与することができます。

 

当店では、地域の自然再生の取り組みとして絶滅危惧種「ニッポンバラタナゴ」の飼育に取り組んでいます。

ニッポンバラタナゴ1これに関連して、地域の諸団体との連帯をさらに強固なものにしようと、「高安自然再生協議会」に参加しています。

直近の会合では、ナショナル・トラストの考え方に関連する「エコ・ツーリズム」をテーマとした話し合いをし、自然環境、文化・歴史を観光の対象としながらその持続可能性を考慮するイベントについて検討しました。

ニッポンバラタナゴ2

当店では今後も、「ニッポンバラタナゴ」をシンボルとして、様々な環境保全と情報発信に取り組んでまいります。