WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

八尾支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
絶滅危惧種「ニッポンバラタナゴ」を守る活動を通じて地域との共生を目指します。

トップ  > 八尾支店  > 地域社会への貢献に継続的に取り組んでいます!

こんにちは。八尾支店の大村です。

当店では、2005年8月から絶滅危惧種であるニッポンバラタナゴの飼育に継続的に取り組むなど、環境保護に積極的に取り組んでおります。

当ブログでお知らせしている通り、これまでもロビー展の開催や八尾環境フェスティバルへの参加、地元小学校における保全活動をテーマとした持続可能な開発のための教育(ESD)の実施等を通じて地域社会への貢献に取り組んできました。

 

昨年12月からは、ニッポンバラタナゴを含む地域固有の生物多様性を維持することで、人と自然が共生して暮らせる持続可能な地域づくりを目指すことを目的に設立された「高安自然再生協議会」に参加しています。

高安自然再生協議会の概要(←こちらをクリック)

同協議会は2014年1月に設立され、地域の多様な主体の参加と連帯を基本的な考え方に据え「産・学・官」が一体となり「ニッポンバラタナゴの生息状況」、「自然再生活動と防災」、「八尾市の魅力と観光」といった幅広い分野に及ぶ活動を展開している団体です。

当店次長の小西がメンバーとして参加させていただいており、先日は当社とNPO法人ニッポンバラタナゴ高安研究所が協働で実施した環境教育の様子をDVDで紹介し、当社の取り組み事例を共有させていただきました。

※当社の環境教育プロジェクトの取り組みに関する動画は、三井住友信託銀行ホームページ内のESD(持続可能な開発のための教育)ページ(←こちらをクリック)からも視聴することができます。

今後も、地域社会の一員として、様々な取り組みを進めてまいります。