WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

八尾支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
絶滅危惧種「ニッポンバラタナゴ」を守る活動を通じて地域との共生を目指します。

トップ  > 八尾支店  > 大阪府立八尾高校にて「金融に関する授業」を行いました!

こんにちは。八尾支店の井上です。

冬の気配を感じるこの頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では10/17(月)~10/21(金)、入社1年目から3年目の若手社員が講師となり、八尾高校2年生に向けて「金融に関する授業」を行いました。

これは2022年から成人年齢が18歳に引き下げられ、高校家庭科で金融教育が必修となったことを受け、企画実施したものです。

%e9%87%91%e8%9e%8d%e6%95%99%e8%82%b2%e2%91%a0

 

授業では、「お金の上手な貯め方・増やし方」、「様々な金融商品の特徴」、「資産形成の重要性」のほか、低金利の環境では運用で増やすことも選択肢の一つであり、「時間分散」や「資産分散」という考え方もあることをにお伝えしました。

授業後に実施したアンケートでは、「今日の授業の話を家族にも伝えたいと思う」「将来のお金について考える機会になった」等の感想をたくさんいただきました。

この授業が、生徒の皆さまがお金について興味を持ち、お金について考えるきっかけになれば幸いです。

当店では今後も、金融教育への携わりを通じて、地域の皆さまのお役に立てるよう努めてまいります。