WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

八尾支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
絶滅危惧種「ニッポンバラタナゴ」を守る活動を通じて地域との共生を目指します。

トップ  > 八尾支店  > 常光寺の盆踊りに参加しました!

こんにちは。八尾支店の松本です。

当店は8/23(金)、常光寺の盆踊りに参加しました。

img_5686

八尾は河内音頭発祥の地とされており、特に常光寺で伝えられている 「流し節正調河内音頭」は「残したい日本の音風景100選」に選定されています。

常光寺の盆踊りは毎年8月23日・24日に開催され、地元の方が多く参加して踊りを楽しんでいます。夜の19時から21時までは、「流し節正調河内音頭」が行われ、21時からは現代調の河内音頭に変わります。特に現代調の河内音頭では、さらに見物客が多く集まり、盛大な盛り上がりを見せます。

今年はあいにくの雨模様となったため、はじめは人がまばらでしたが、徐々に参加人数が増えて会場が賑わいを見せ、八尾の皆さまの地元愛を感じました。

img_8622

今回、常光寺の盆踊りに参加させていただいて、地元の方とお話する機会にも恵まれ、八尾の歴史について知見を広げることができました。私たちも八尾への愛が深まり、地域の発展と、地域の皆さまのためにより一層貢献していきたいという気持ちが強まりました。

当店では今後も、地域の皆さまとの交流を大切に、様々なサステナビリティ活動に積極的に取り組んでまいります。