WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

八尾支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
絶滅危惧種「ニッポンバラタナゴ」を守る活動を通じて地域との共生を目指します。

トップ  > 八尾支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました!

 こんにちは。八尾支店 山下です。

日増しに暖かくなってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では先日、八尾市地域包括支援センターより講師の方2名をお招きし、認知症サポーター養成講座を受講しました。

img_1629

2025年には75歳以上の高齢者は4人に1人、また認知症にかかる方は5人に1人という時代が来ると言われています。講座では、認知症は予防ができるケースがあること、また薬などで症状を遅らせることもできることなどを教えていただきました。

また、認知症の方への接し方として、下記の3つの『ない』を心得として学びました。

1.驚かせない

2.急がせない

3.自尊心を傷つけない

そして、認知症サポーターは、「笑顔で親しみを込めて話しかけ」、「スキンシップを行い」、「間違ったり失敗したことを責めない」ことが大切ということも学びました。

また、ご高齢の方に話しかける際、後ろから話しかけるとびっくりして振り返りざまに転倒されることがあり、怪我につながるおそれがある等の注意点も詳しく教えていただきました。

img_1633

この講座を通じて学んだことを実務に活かし、細やかな心遣いや応対ができるように努めてまいります。