WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

八尾支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
絶滅危惧種「ニッポンバラタナゴ」を守る活動を通じて地域との共生を目指します。

トップ  > 八尾支店  > SDGs社内勉強会を開催しました!

2018/12/19

八尾支店

SDGs社内勉強会を開催しました!
18 SDGs全体

こんにちは。八尾支店の田中です。

当店では先日、SDGs社内勉強会を開催しました。この勉強会にはCS委員の社員6名が参加しました。その後、朝礼にて支店全体に発信し、社員約30名がSDGsについて理解を深めました。

image1最近、「SDGs」という言葉を新聞でも目にすることが増えてきましたが、皆さまご存知でしょうか?

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行っています。

 

一見難しそうに感じるSDGsですが、私たちの身近なところでも様々な取り組みが行われています。

例えば、エアコンの温度を冬は低めに、夏は高めに設定することは、SDGsの目標7「エネルギーをみんなに、そしてクリーンに」の達成に、また、日々の買い物にマイバッグを持参することはSDGsの目標12「つくる責任、つかう責任」の達成に繋がります。

当店が継続して取り組んできた絶滅危惧種「ニッポンバラタナゴ」の飼育活動も、SDGsの目標6「安全な水とトイレを世界中に」や、SDGsの目標15「陸の豊かさも守ろう」につながる活動です。

このように、SDGsはすぐに行動にうつすことができる目標も多く、個人でも団体でもできることがたくさんあります。

当店では今後も、様々な活動を通じてSDGsの17の目標達成を目指してまいります。