WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

福井支店

当店はSDGs目標14の達成に向けて、
美しい海岸を次世代へ繋げる活動、海の魅力を発信する活動を推進します!

トップ  > 福井支店  > 一筆啓上展を開催しています!

2020/07/17

福井支店

一筆啓上展を開催しています!
17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。福井支店の河合です。

当店では7/17(月)より「一筆啓上展」を開催しています。

20200717%e3%80%80%e4%b8%80%e7%ad%86%e5%95%93%e4%b8%8a

一筆啓上は、徳川家康の家臣 本多作左衛門重次が陣中から妻にあてて送った短い手紙「一筆啓上 火の用心、お仙泣かすな 馬肥やせ」にちなむものです。

「お仙」とは、後の丸岡城主本多成重(幼名 仙千代)のことで、古い様式の天守をもつ丸岡城にこの手紙を刻んだ石碑があります。

 

古城のある福井県坂井市では、一筆啓上の歴史から「日本一短い手紙」として一筆啓上賞の募集をしています。

今年のテーマは「笑顔」です。

どんな時でも、笑顔は人をほっこりさせ、人と人との絆を深めてくれます。

新型コロナウイルス感染拡大の影響が続いていますが、こんな時こそ笑顔になれる手紙を書いてみませんか?

応募期限は10/12(月)までです。当店ロビーに応募用紙をご用意しておりますので、ご興味のある方は是非お持ち帰りください。

 

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。