WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

福井支店

当店はSDGs目標14の達成に向けて、
美しい海岸を次世代へ繋げる活動、海の魅力を発信する活動を推進します!

トップ  > 福井支店  > 「だるま屋少女歌劇展」開催中です!

こんにちは。福井支店の山田です。

当店では、3/24(火)~4/17(金)までの期間中、「だるま屋少女歌劇展」を開催中です。

IMG_1622

ご存じの方は少ないかもしれませんが、「だるま屋少女歌劇」とは。福井県初の百貨店である「だるま屋」の別館にて1931年から1936年まで上演されていた少女歌劇です。

県内の少女が採用・養成されて発足した歌劇部によって月ごとのプログラムが組まれ、上演されていました。演目の内容も多岐にわたり、福井にゆかりのある物語なども多くあったようです。

 

ロビー展では、その「だるま屋少女歌劇」に所属していた少女たちのサイン入りブロマイドや上演中の様子などを撮影した写真パネルを展示しています。

IMG_1623この写真パネルは福井県立図書館の文書館でお借りしたものです。文書館では毎月定期的にこうした展示を開催されているそうですので、ご興味がありましたら是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

当店では今後も、地域ゆかりのテーマでロビー展を開催してまいります。