WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

福井支店

当店はSDGs目標14の達成に向けて、
美しい海岸を次世代へ繋げる活動、海の魅力を発信する活動を推進します!

トップ  > 福井支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました!

こんにちは。福井支店の小林です。

当店では6/13(木)、福井市不死鳥包括支援センターより講師の方をお招きし、認知症サポーター養成講座を受講しました。

約1時間の講座では、講師の方から、認知症とは何か、認知症の方への応対はどのようにすればよいか等について、座学で学びました。

20190613%e3%80%80%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc認知症の方と接するときには、「驚かせない」、「急がせない」、「自尊心を傷つけない」という「3つのない」を大切にする姿勢が重要であり、認知症で一番辛い思いをしているのはご本人であることを理解することが必要、と教えていただきました。

今回の講座を通して、社会全体の取り組みとして、認知症の方とそのご家族へのサポートが期待されていることや、超高齢社会における金融機関の役割、期待の大きさを実感しました。

 

三井住友信託銀行では、2019年4月、生活様式や価値観の大きな変化が予想される「人生100年時代」の到来に向けて、個人のお客さまに生じる様々な課題に対する適切なソリューションの提供を目的として、「人生100年応援部」を新たに設置しました。

「人生100年応援部」の取り組みの第1弾として、2019年6月に、認知症への備え、特殊詐欺などへの対策、次世代への承継準備、そして豊かな時間を過ごしていただくためのメニューをご用意した新商品もリリースいたしました。

当店から包括支援センターには上記についてご案内し、情報連携をいたしました。

 

当店では今後も、すべてのお客さまに寄り添った金融機関となれるよう、様々なサステナビリティ活動に取り組んでまいります。