WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

福井支店

当店はSDGs目標14の達成に向けて、
美しい海岸を次世代へ繋げる活動、海の魅力を発信する活動を推進します!

トップ  > 福井支店  > 防災月間ロビー展を開催しています!

こんにちは。福井支店の高山です。

当店では現在、防災月間ロビー展を開催しています。

 

1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災にちなんで、毎年9月1日は「防災の日」とされています。また、例年8月31日~9月1日付近は台風の襲来が多い時期とも言われており、「災害への備えを怠らないように」との戒めも込められているそうです。

「防災の日」には、各地で防災に関する様々なイベント・訓練が催されますので、ポスターなどを目にされた方も多いのではないでしょうか。

 

当店では、災害の中でも特に「地震」に注意していただきたいと、今回のロビー展のテーマにしました。

地震を想定し日頃から準備できることや、揺れに巻き込まれた際にどう対処したらよいのかなどについて説明したパネルを展示しています。

201709%e9%98%b2%e7%81%bd%e6%9c%88%e9%96%931

また、「今!地震が起こったら?」ということで、支店の最寄りの避難所を示した防災マップも併せて展示しておりますので、是非ご覧ください。

 

私自身、今回防災について調べる中で、日頃の準備の大切さや、万が一の際に迅速で適切な対処をできるようにしておくことの大切さを、改めて痛感しました。

皆さまもこの機会に是非、ご家族と「防災」について話し合われてみてはいかがでしょうか?

 

当店では今後も、皆さまのお役に立つ情報発信に勤め、様々なテーマのロビー展のを企画・開催してまいります。