WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

金沢・金沢中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
石川の持続可能な未来の社会を築くお役立ち活動に努めてまいります!

トップ  > 金沢・金沢中央支店  > 支店長塾「サステナビリティーを取り巻く環境変化~SDGsとESG~」を開催しました!

2020/11/12

金沢・金沢中央支店

支店長塾「サステナビリティーを取り巻く環境変化~SDGsとESG~」を開催しました!
18 SDGs全体

 こんにちは。金沢支店・金沢中央支店の中野です。

当店では10/21(水)、「サステナビリティーを取り巻く環境変化~SDGsとESG~」をテーマに支店長塾を開催しました。

%e6%94%af%e5%ba%97%e9%95%b7%e5%a1%be2

「ESG」いう言葉を耳にする機会も増えていると思いますが、どのような意味かご存知でしょうか?

ESGとは、環境(Environment)、社会(Social)、ガバナンス(Governance)の頭文字を取ったものです。企業の長期的な成長のためには、ESGが示す3つの観点が必要だという考え方が世界的に広まってきており、近年では3つの観点から企業を分析して投資するESG投資が注目されています。

投資家は「企業がSDGsの目標を取り入れているか」や「SDGsにどう取り組んでいるか」といった非財務情報を企業を判断するポイントの一つとしています。

 

当グループでは、グリーンボンドの発行や環境負荷軽減に向けた取り組みなど様々な活動を行っています。ESGを意識して日々の企業活動を行っていくことで、将来的にはSDGsの目標達成の実現につなげていくことができます。

勉強会に参加した社員からは、「SDGsやESGに関して世界的に関心が高まっていることを実感した」、「企業の活動について積極的にお客さまに周知していきたい」といった感想が寄せられました。%e6%94%af%e5%ba%97%e9%95%b7%e5%a1%be

当社は専業信託銀行として、お客さまに最大の価値をご提供する「ベストパートナー」でありたいと考えています。

当社ホームページではSDGsやESGに関する取り組み事例を紹介していますので、是非一度ご覧くださいませ。

 

今後も支店一同、お客さまや社会から最も信頼される「ベストパートナー」を目指して、様々なサステナビリティ活動に取り組んでまいります。