WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

金沢・金沢中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまとのつながりを大切にし、地域活性化に貢献してまいります。

トップ  > 金沢・金沢中央支店  > 第3回シルバーカレッジ開催しました!

2020/02/21

金沢・金沢中央支店

第3回シルバーカレッジ開催しました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 04 質の高い教育をみんなに 04 質の高い教育をみんなに

こんにちは。金沢支店・金沢中央支店の鬼塚です。

当店では1/20(月)、金沢市内のホテル会場にて第3回シルバーカレッジを開催しました。

シルバーカレッジとは、安全・安心で充実したシルバーライフを送るための万全な「備え」をどのように行えばよいのか、をテーマに各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。

第3回目のシルバーカレッジは「認知症問題を考える」をテーマに、2部構成で行いました。

ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

%e7%ac%ac%ef%bc%93%e5%9b%9e%e3%82%b7%e3%83%ab%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b8%ef%bc%88%e9%87%91%e6%b2%a2%e6%94%af%e5%ba%97%ef%bc%89

第1部では、社会福祉法人浴風会ケアスクール校長の服部安子様を講師にお招きし、「認知症を正しく理解し安心の備えを」をテーマに、30年にわたる福祉の現場のご経験をもとに認知症についてどのように備えておけばよいかについてお話をしていただきました。

服部様は障害児福祉の地域実践に11年間、老人福祉に19年間と、合計30年間も福祉現場に身を置かれ、日本大学歯学部医療人間科学教室、近畿大学九州短期大学、日本社会事業大学専門職大学院非常勤講師等を務められており、著書や講演も多数行っていらっしゃいます。

現在は高齢者の4人に1人が認知症になる時代と言われていることもあり、ご参加いただいた皆さまは熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

 

第2部では、当店主任財務コンサルタントの岡崎より、「認知症に対応した信託の活用策」をテーマにお話をいたしました。合わせて、認知症対応策の一つとして当社商品もご利用いただけることをご案内させていただきました。

老後を安心してお過ごしいただくため、ご参考にしていただければ幸いです。

 

当店では、11月から来年2月にかけて、計4回のシルバーカレッジ開催を予定しておりましたが、各種報道のとおり、新型コロナウイルスは日本国内で感染経路不明の感染者が確認されるなど国内発生早期の段階にあり、今後の感染拡大が懸念されている状況です。

多くのお客さまが来場されるセミナーについて、これまで感染予防対応を徹底のうえ開催することとしておりましたが、感染拡大が懸念されている状況を踏まえ、2/28(金)開催予定の第4回シルバーカレッジは中止となりました。

大変楽しみにされている方も多いと存じます。甚だ残念ではございますが、皆さまのご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。