WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

金沢・金沢中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまとのつながりを大切にし、地域活性化に貢献してまいります。

トップ  > 金沢・金沢中央支店  > 認知症に関する勉強会を実施しました!

2019/10/01

金沢・金沢中央支店

認知症に関する勉強会を実施しました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。金沢支店・金沢中央支店の西田です。

当店では先日、認知症問題への理解を深めるため「シニア世代応援レポート」を用いた勉強会を実施しました。

 

現在日本では、高齢化の進展とともに認知症の人数は急増しており、65歳以上の高齢者では7人に1人程度、さらに認知症前段階の人を含めると、4人に1人程度の割合で認知症になると言われています。

勉強会では、認知症がどのような病気か、認知症の方にどのようなサポートが必要かなどについて学び、金融機関としてサポートできることについて考えました。

image1

参加した社員からは、「認知症の方の割合が意外と多くて驚いた」、「認知症になると手続きできなくなることが沢山ある」等の声があがり、金融機関のサポートの必要性を改めて共有・認識しました。

「人生100年時代」といわれる今、三井住友信託銀行でも人生をサポートする新たな信託商品が登場しました。長い人生において、生活の変化や健康のご不安に応じて複数の機能と多様なサービスを通じて、お客さまとご家族に安心をご提供できるよう努めてまいります。

 

今後も、お客さまに寄り添った金融機関となれるよう、さまざまな取り組みを進めてまいります。