WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

金沢・金沢中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
・次世代を担う世代を対象ととした各種教育イベントの実施 ・金沢市主催のボランティア活動への参加、LGBTQ活動への参加 ・地域社会に寄り添ったロビー展の実施 ・マイボトル持参でプラスチック削減、エコドライブ等環境に配慮した行動を実施します。

トップ  > 金沢・金沢中央支店  > 「本で寄付するプロジェクト」に参加しています!

こんにちは。金沢支店・金沢中央支店の山副です。

当店では、サステナビリティ活動の一環として「本で寄付するプロジェクト(ボランティア宅本便)」に参加しております。

%e6%9c%ac%e3%81%a7%e5%af%84%e4%bb%98%e3%81%99%e3%82%8b%ef%bd%90%ef%bd%8a

本で寄付するプロジェクト」(旧:リサイクル・ブックエイド活動)とは、不要になった本・CD・DVDなどをブックオフコーポレーション株式会社に送付すると、その査定額に10%を上乗せした金額が公益社団法人シャンティ国際ボランティア協会に寄付される仕組みのことです。

寄付金は、アジアの子供たちへの教育支援に活用されます。また、値段が付かなかった本は資源としてダンボール等にリサイクルされるため、環境にもやさしいプロジェクトです。

 

個人で大量の古本・CDを寄付するのは難しいかもしれませんが、一人ひとりが1点ずつ持ち寄れば、大きな支援活動に繋がります。

当店では、社員は勿論、お客さまからの持ち込みも随時受け付けておりますので、もしご自宅に読まなくなった本や聞かなくなったCDが眠っているという方は、是非窓口までお持ち下さいませ。

今後も、身近なところからできる社会貢献に、コツコツと取り組んでまいります。