WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

金沢・金沢中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
・次世代を担う世代を対象ととした各種教育イベントの実施 ・金沢市主催のボランティア活動への参加、LGBTQ活動への参加 ・地域社会に寄り添ったロビー展の実施 ・マイボトル持参でプラスチック削減、エコドライブ等環境に配慮した行動を実施します。

トップ  > 金沢・金沢中央支店  > 「本で寄付するプロジェクト」に取り組んでいます!

こんにちは。金沢支店・金沢中央支店の原です。

 

当店では継続的に「本で寄付するプロジェクト」に取り組んでいます。

「本で寄付するプロジェクト」とは、不要になった本・CD・DVDなどをブックオフコーポレーション株式会社に送付すると、その査定額に10%を上乗せした金額が公益社団法人シャンティ国際ボランティア協会に寄付される仕組みのことです。

寄付金は、アジアの子供たちへの教育支援に活用されます。例えば、本4冊で小学生が使うノート5冊を買うことができます。

また、査定額がゼロとなった本も、ダンボール等にリサイクルされ資源として活用されるため、環境にもやさしいプロジェクトとなっています。

 

当店では社員専用フロアに回収箱を設置し、継続して不要になった本やCD、DVDの収集に努めています。

今回の活動では、21点を集めることができました!

%e6%9c%ac

当店では今後も、継続して「本で寄付するプロジェクト」に取り組んでまいります。