WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

金沢・金沢中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
・次世代を担う世代を対象ととした各種教育イベントの実施 ・金沢市主催のボランティア活動への参加、LGBTQ活動への参加 ・地域社会に寄り添ったロビー展の実施 ・マイボトル持参でプラスチック削減、エコドライブ等環境に配慮した行動を実施します。

トップ  > 金沢・金沢中央支店  > 「本で寄付するプロジェクト」に取り組んでいます!

こんにちは。金沢中央支店の武藤です。

今回のブログでは、当店で継続的に取り組みをしている「本で寄付するプロジェクト」について紹介します。

 

「本で寄付するプロジェクト」(旧:リサイクル・ブックエイド活動)とは、「あなたの1冊で、10人の笑顔が生まれます。」というスローガンのもと、不要になった本、CD、DVD、ゲームソフトなどをブックオフコーポレーション株式会社に送付すると、その査定額に10%を上乗せした金額が公益社団法人シャンティ国際ボランティア協会に寄付されるしくみのことです。

寄付金は、アジアの子供たちへの教育支援に活用されます。例えば、本4冊で小学生が使うノート5冊を買うことができます。

 

今回、第5回目となる寄付を募ったところ、書籍83冊、CD18枚、ゲームソフト8枚が集まりました!

IMG_20150320_171644

不要になった本やCDを通じて、アジアの子供たちへの継続的な援助に協力することができ、社員一同、大変喜ばしく思っております。

 IMG_20150320_171701

今後も、このような身近な活動を通じて社会貢献活動を行ってまいります。