WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

金沢・金沢中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
・次世代を担う世代を対象ととした各種教育イベントの実施 ・金沢市主催のボランティア活動への参加、LGBTQ活動への参加 ・地域社会に寄り添ったロビー展の実施 ・マイボトル持参でプラスチック削減、エコドライブ等環境に配慮した行動を実施します。

トップ  > 金沢・金沢中央支店  > 「気候変動問題について考える」オンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは。金沢支店・金沢中央支店の關根です。

北陸は厳しい寒い冬が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では、12/12(月)に開催された「気候変動」について学ぶオンライン社内勉強会に社員6名が参加しました。

この勉強会は、当社のサステナビリティ推進部・カーボンニュートラル企画推進部が主催し、SDGsを推進する三井住友信託銀行社員として気候変動についての知識を深めることを目的に実施したものです。

%e6%b0%97%e5%80%99%e5%a4%89%e5%8b%95%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a

気候変動とは、気温および気象パターンの変化を指します。その原因は、化石燃料(石炭、石油など)の燃焼により温室効果ガスが発生し、地球を覆うことで太陽の熱を閉じ込め、気温が上昇することです。

勉強会では、気候変動対策のために当社社員さらには地球市民として何ができるのかを学びました。私たちの生活の三大要素である「衣食住」の全ては温室効果ガスの排出に大きく影響しています。日常生活の中でできることとしては、衣服の再利用、食品ロスの削減、こまめな節電、ゴミの分別、紙の削減などが事例として挙げられ、私たちにできることは数多くあると実感しました。

 

当店では今後も、社員一同が業務内だけでなく私生活においても気候変動対策を意識した行動を積極的に推進できるよう、努めてまいります。