WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

金沢・金沢中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
・次世代を担う世代を対象ととした各種教育イベントの実施 ・金沢市主催のボランティア活動への参加、LGBTQ活動への参加 ・地域社会に寄り添ったロビー展の実施 ・マイボトル持参でプラスチック削減、エコドライブ等環境に配慮した行動を実施します。

トップ  > 金沢・金沢中央支店  > プルトップの収集活動に取り組んでいます!

こんにちは。金沢支店の福田です。

当店と金沢中央支店では、CSR活動の一環として、プルトップの収集活動に継続的に取り組んでいます。

 

プルタブの収集活動は多くの団体で取り組みがされている身近な収集ボランティアです。

当店では今年4~9月の半年間で、両店併せて約230グラムのプルトップを収集することができました! 写真1集めたプルトップは社会福祉協議会などの団体へ寄付することで足の不自由な方のために、車イスと交換できたり、換金されて施設の運営費用として活用したりすることができます。

車イス1台と交換するにはプルトップ700~800kgが必要ということですので、プルタブ1つを0.5gとすると、140万個~160万個が必要という計算になります。

 

毎日飲む缶からプルトップを外して集めることは、一見地味な作業ではありますが、継続的に行うことでたくさんの方のお役に立つボランティア活動になります。

当店では今後も、プルトップ収集活動をはじめとした様々なCSR活動に努めてまいります。