WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

金沢・金沢中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
・次世代を担う世代を対象ととした各種教育イベントの実施 ・金沢市主催のボランティア活動への参加、LGBTQ活動への参加 ・地域社会に寄り添ったロビー展の実施 ・マイボトル持参でプラスチック削減、エコドライブ等環境に配慮した行動を実施します。

トップ  > 金沢・金沢中央支店  > ベルマーク回収活動に取り組んでいます!

こんにちは。金沢支店・金沢中央支店の橋本です。

当店では、サステナビリティ活動の一環として、継続的にベルマーク回収活動に取り組んでいます。

 

ベルマーク運動は、「すべての子どもに等しく、豊かな環境のなかで教育を受けさせたい」という願いを込めて、1960年に始まりました。

ベルマーク運動は、商品についているベルマークを学校や大学で集めてベルマーク財団に送ると、1点が1円として換算されるベルマーク預金になり、その預金で自分たちの学校に必要な設備や教材がベルマーク財団の「協力会社」から購入できます。

また、その購入金額の10%が自動的にベルマーク財団に寄付され、へき地学校や海外日本人学校など、様々な教育援助活動に利用されるほか、発展途上国や災害被災校への援助にも活用されています。

%e3%83%99%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%af1

この活動主旨に共感し、当店では今年もベルマークを集めています!

ベルマークの収集は、誰にでも気軽にできる社会貢献活動です。

当店では今後も、様々なサステナビリティ活動に注力してまいります。