WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

金沢・金沢中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
・次世代を担う世代を対象ととした各種教育イベントの実施 ・金沢市主催のボランティア活動への参加、LGBTQ活動への参加 ・地域社会に寄り添ったロビー展の実施 ・マイボトル持参でプラスチック削減、エコドライブ等環境に配慮した行動を実施します。

トップ  > 金沢・金沢中央支店  > ライフプランセミナーを開催しました!

こんにちは 金沢支店の永野です。

 

当店では11/30(月)、金沢中央支店と合同でライフプランセミナーを開催しました。

当日は、会場の収容人数がいっぱいになる35名のお客さまにお集りいただきました。ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。

image1

セミナーは、国際長寿センターより志藤洋子事務局長を講師にお招きし、「納得できる旅立ちのために~自分で決める最期の迎え方~」というテーマでお話をしていただきました。

志藤事務局長からは、高齢者の比率が高くなる超高齢社会をどのように有意義に過ごしていくべきか、というお話がありました。

例えば、介護が必要になる要因として、男性は血管が老化することによる脳卒中、女性は筋骨格系が老化することによる骨折・転倒・関節疾患があり、男女でも老化の仕方が違うことがわかります。

また、病気と向き合っていくためには、病院での治療を試みるのか、自宅療法をするのか…さまざまな選択肢があるというお話があり、自分は何を選びたいのか具体的に考えていきましょう、というアドバイスもいただきました。

 

セミナー終了後、お客さまからは「今まで出たセミナーで一番よかったです!」とお褒めの言葉をたくさんいただき、皆さまの満足度が大変高いセミナーとなりました。

今後も、皆さまのご興味・ご関心のあるテーマで、セミナーを企画・開催してまいりますので、どうぞお楽しみに。